みんなde共有
イロイロなことをみなさんと共有できればなぁ..
ネタはこれから考えます(;´Д`)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
読み込めなくなったディスクの復活術
あー涼しい。
やっぱエアコンなしじゃ生きていけないだやんですヽ(´ー`)ノ

今日は読み込まなくなった音楽CD、DVD、ゲームディスクの復活方法をご紹介しちゃいます。
方法はいたってシンプル!
カー用品店で売っているコンパウンドでディスクの傷を磨けばいいのです。

はじめに断っておきますがこの方法で確実に復活できるわけではありません。
傷によってはもちろん復活できない場合がありますので予めご承知置きください。
コンパウンドで磨くことにより小さな傷が新たに付きます。
磨き方によっては読めなくなる傷が増える場合があります。
コンパウンドのほとんどは使用時に換気が必要ですのでご注意ください。


読み込まない主な原因はディスクに付いた汚れや傷が大半です。
汚れは拭き取ればすみますが傷はなかなか取れないですよね。

そこでカー用品店などで売られているコンパウンドの登場です。
もともと車やバイクのボディに付いた傷を目立たなくするものですが、
ディスク類の傷にも有効です。

コンパウンドはお店に行くと色々なものが売ってますが、一番粒子が細かい「極細」や
「仕上げ用」と書かれているもの「プラスチック用」と書かれているものを選んでください。

いよいよ磨きにはいります。
コンパウンドをティッシュに適量付けたら準備OK!
磨き方にちょっとコツがあります。

本来CDなどのディスクは中心から外側へ拭くというのが一般的です。
これはもし拭く行為によって傷が付いたとしても
読み取り装置がデータを読み取る方向に対して最低限のリスクで済む為です。
しかし、この一般的な拭き方は忘れてください。
もしセオリー通りに拭くとしたら傷を消すのに何日かかることか・・・

傷を磨くときは傷を中心に円を描くように磨きます。
傷が複数存在する場合は同時に広範囲に磨かず、1つ1つ磨いていきます。
ここで一番重要なのは力の加減です。
力を入れないと傷はなかなか消えません。
かといって力を入れすぎるとコンパウンドが傷から外のほうへ追いやられ
ティッシュでディスクを直接こする事となり新しい大きな傷を付けてしまいます。

なので、コンパウンドが外へ追いやらないギリギリの力を入れて磨いてください。
コンパウンドが少なくなったらどんどん継ぎ足しましょう。
冒頭でもお話しましたが換気には注意してくださいね。

では(´ー`)/~~

[テーマ:実用・役に立つ話 | ジャンル:趣味・実用]

【2007/07/28 20:45】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 解散してたんだ(´;ω;`)ウッ…>>
コメント
おお~!ディスク復活には~こんな技があったんですね~(^.^)
よく知ってるね~凄い☆
【2007/08/22 00:41】 URL | 佳香 #iqhSIKS2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/11 01:34】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/10/25 02:31】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/15 20:34】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://minnadekyoyu.blog105.fc2.com/tb.php/19-d872ca5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

だやんくん

Author:だやんくん
みんなde共有へようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

スケートハウスさいたま
WACHI FIELD

